さくらやる気MAX
オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の chaos鯖で活動している支援HP、ID二極HWもちのブログ。最近は、DV教授育成に夢中。


PROFILE


うに

Author:うに
Chaosの恥部



CATEGORIES


はじめに (1)
キャラ紹介 (1)
RO日記 (38)
LiveROコピペ (2)
その他 (4)


TAGS




NEW ENTRIES




RECENT COMMENTS




ARCHIVES




SEARCH




RO簡易時給計算機


狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間



LINKS



このブログをリンクに追加する

 




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.09.13  サビ <<02:00


めっちゃいきなりですが、みなさん
曲の「メインとなる部分、一番盛り上がる部分」のこと"サビ"っていいますよね。
なんで"サビ"と呼ぶようになったのか気になったことありません?

ありますよね。調べてみました。以下コピペ  。⌒ ヽ(´ー` )笑


「サビ」の語源には、2つの有名な説があります。

まずは松尾芭蕉の俳句説です。
俳句の中の最も美しい部分を「寂(サビ)」と名づけ、
それが現代まで引き継がれているという説です。

美しい部分とは言っても、
正確には「もの静かで落ち着いた奥ゆかしい」感じらしいので、
現代の曲のサビとは少し違いますね。
ですが由来としてはありえます。


もう1つはワサビ説です。
寿司などに使う、ワサビですね。
ワサビを食べると鼻に「ツーン」ときて表情が変わることから、
「サビ部分は変化が出る、盛り上がる」
となったという説です。

ワサビの「ピリッ」とした感じも
サビのイメージと合っているのかもしれません。


どちらの説が本当なのかは分かりませんが、面白いですね。
ちなみにこの2つの説からも分かるように、
「サビ」という呼び方は日本だけです。
英語では「Bridge(ブリッジ)」と呼びます。



勉強になりますね~。
はい!関係ない話終了!ROの話題に移ります(。・x・。)

←and more
No.19 / RO日記 / Comment*4 // PageTop▲

← お前はライオンの子 / Home / Messenger →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


曲のサビってそういう由来があったんだな、知らなかったw

それにしても、トールとか生体とかデスペナパラダイスなのによく行く気が起きるな・・・あんなところでデスペナ稼ぐ位なら、俺は地道に別の場所で稼ぎたいぜ(´ー`)
2008.09.13(10:53) / URL / じょうろ / [ Edit ]



>>じょうろぴん

なぜトールとか生体にいくかって?ふっ
そこにトールとか生体があるからさ。
2008.09.13(14:30) / URL / うに / [ Edit ]



かっこいいこといってくれるじゃないの(笑


トールとか生体とか、夢を見に行くんだぜ・・・
2008.09.14(03:05) / URL / ひかるん / [ Edit ]



>>ぴかる

いやぁそれほどでも(´ー` )
2008.09.15(09:31) / URL / うに / [ Edit ]


 Home 
